産学官建設技術交流会とは

産学官建設技術交流会は、九州における産業界、大学等、及び行政の関係者がオープンな形で集い、情報交換、意見交換等の活動を通じ、建設分野における新技術の開発、活用、普及の推進並びに産学官で共有する技術課題の克服等に寄与することを目的として設立された組織です。
産学官で協働の事務局を構成し、各機関等からの研究発表や共有する技術課題の意見交換等を中心とした交流会を年4回程度開催しております。

産学官建設技術交流会 詳しくはこちらから

Top > 活動情報 > NETIS 登録技術の 事例 その3

話題提供

NETIS 登録技術の 事例 その3

松尾氏は,多目的環境材料であるミ ラクルソルについて紹介されました。

NETIS 登録や地方自治体のトライア ル発注での採用が受注に繋がることや,大学との 共同研究の重要性などを話され,経産省や農水省 関連の異分野との共同開発事例についても有明海 海底耕耘事業などを例に紹介されました。また, テレビでの紹介が切掛けとなり,水産養殖用濾過 材としての利用など思わぬところでの新技術の活 用を見いだせたこともあるなど,マスコミの力を 改めて認識されたそうです。今後世界に向けての 市場開拓につなげてゆきたいとのことでした。

 

日本建設技術(株) 松尾 保成氏